産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

鬱症状(特に無気力)の家族理解

おはようございます、鬱母sangoです。

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます😊🎶

 

 

さて。

鬱症状、特に無気力についての理解は、皆様のご家庭ではどうでしょうか?

 

 

うちは…う〜んという感じです。

(以下、犬も食べない夫婦のやり取りです。興味のない方はスルーくださいm(__)m)

 

 

正式に鬱になってから(診断されてから)約3年がたつのですが、

 

未だに旦那に分かってもらえないなぁと感じることがあります。

 

例えば、何か手続きしなくてはいけない時、

手続き自体が億劫なので旦那に頼むと

「ずっと家にいるんだから(手続きする)時間あるでしょ」

「昼間、ぐうたらしてるだけじゃん」

等と言われます。

 

 

 

事実としては、旦那の言っていることは正しい。

客観的に正しい。

どう見ても正しい。

でも、傷つきます。

 

 

その言い方が傷つくからやめてほしいと言うと、

「忙しいところ申し訳ありませんが、やっていただけないでしょうか?」等と言い換える。

 

 

私、嫌われている?

責められている?

その可能性大ですよね、コレ。

 

 

 

後で問い詰めると(←結構しつこい)

「自分は忙しいからやってくれると助かるから言った」って言うんですが…

 

じゃあ、最初からそう言えよ〜👹💥

 

 

自分でも面倒くさい奴だと思うんですが、鬱になってから本当に傷つきやすくなって

最初の言い方だと、「私ってお荷物なんだ、いない方がいいと思われてるんだ」と悲劇のヒロイン※が出てきちゃうんですよ。

 

 

※悲劇のヒロインとは…

誰にも言われていないのに、勝手に私はいらない存在、私はダメな奴、生きてる意味なんかない、死にたい…等等ネガティブ一色にさせる鬱妖怪の1人。夜が好き。

 

 

悲劇のヒロイン厄介だよ!?

 

 

 

 

お互い、困ったもんです😮‍💨

 

 

 

あ、文句ばっかり言ったので、最後に旦那に感謝していることを👹♥

○キレイ好きなのに部屋が汚くても文句を言わなくなった

○キレイ好きなのに汚れた食器が溜まっていても文句を言わなくなった

○子どもと外遊びしてくれる

○義実家に子どもと二人で帰省してくれる

○朝から夜まで頑張って働いてくれる

○食事がレトルトばかりでも文句を言わないでくれる

○今回、問い詰めたらお詫びに?食器を洗ってくれた

 

 

いつもありがとう、旦那👹❤️♥♥