産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

ヤルキシボミをやっつけたい!

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます☺️🎶

 

鬱母sangoです。

 

 

さて。

ここ数日ヤルキシボミに居座られて、布団から動けなくなっているのですが

(旦那からは『いつも布団がホームポジションじゃん』と言われてますが💦)

 

 

昨日、サキカズ様から『ヤルキシボミに効く必殺技があるといいね』的なコメントをいただいたのですよ。

 

 

それで、思い出しました。

行動活性化療法※』の本!

 

※「晴れた日に散歩すると気持ちがいいものだ」とか「知人と会って会話したら楽しかったなぁ」などといい結果になることがあります。 このような経験ができると、「天気がいい日はまた外出してみようかなぁ」という気持ちになります。 これが行動活性化療法です。

(元住吉こころみクリニックHPより)

 

 

本を買ったものの

つまんなくてポイしてたのですが

途中で読むのを止めていたのですが

 

やっぱりそれをやるべきでは?

(薬はこれ以上増やされなさそうだし。

ミルタザピンも巨デブだから使われなさそうだし🥸)

 

 

 

今は、

やりたくないことばかりをやらなくてはいけない

状況なので脳の報酬系に悪いことばかりしている気がします。

 

 

少しでも楽しいことを積極的にやって、

ヤルキシボミを追い出したいと思います。

 

楽しいことってなんだろう🙄?