産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

鬱母の育児の指針

おはようございます、鬱母sangoです。

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます😊🎶

 

 

 

 

さて。

 

私は鬱になってから、

○育児や家事が十分に、というかほとんどできないこと

○鬱が子どもに悪影響を与えるのではないか

等について悩んでいたのですが、

(その割にはお風呂入りたくないとかデブった話とかしかブログに書いてないですが(苦笑))

 

 

 

そうした悩みに答えてくれるブログに出会いました。

 

 

sakura212.com

 

 

 

(ピケらいおん様から教えていただきました。

peer-carer.hatenablog.com

いつもありがとうございます✨✨✨)

 

 

 

体調・育児・家事の優先順位は何か、

症状でつらい時はどうするか、

ヘルプを求める(入院や実家に避難するなど)レベルはどこか、

など具体的に書かれており、

めちゃくちゃ参考になります!!

 

 

 

ブログタイトルには双極症と書いてありますが

鬱で育児に悩んでいる人にもぜひ読んでいただきたい!!

 

 

と、鼻息荒い、ブログ紹介でした🤗