産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

回復は亀の歩み?

昨日は、昼寝をはさみつつ、何とか外出2件をやり切ることができました。

エビリファイ2錠のおかげかなぁ。

一日に2件も用事を片付けられたこと、かなり驚いています。

案の定、今日は寝たきりですが(苦笑)

 

 

さてさて、そろそろ受診予定日が近付いてきました。

今回、薬を増やしたのでその効果を話したいなと思っているのですが、

良くなったところもあれば(昨日みたいに外出2件できたとか)、できなくなったところ(洗い物をためてしまうようになった)もあるし、

日によって波があるし、

加えて風邪や季節の変わり目的な調子の悪さもあった気がするし、

単純によくなったとも改善していないとも言いづらい状態です。。。

 

 

診察時間は5分〜10分なので、コンパクトに必要な情報を正しく伝えたいと思うのですが、難しい。

理由①私にとって必要な情報が先生にとって必要じゃない気がする

理由②「いい患者」になりたい気持ちがあって、いいことばっかり言ってそうな気がする

理由③体調によっては、話すのが億劫で投げやりに伝えてしまう(言葉足らずに言い、誤解されても訂正する気力がない、みたいな。)

 

伝えるって難しいですね〜。。。