産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

行動活性化療法(ヤルキシボミ撃退作戦)

おはようございます、鬱母sangoです。

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます😊🎶

 

 

さて。

ヤルキシボミ撃退のために、行動活性化療法を再度試みようとしております。

 

そのために、改めて行動活性化療法に適した行動を確認しようと

 

こころ診療所 吉祥寺駅前さんのHPを覗いてみました。

kokoro-kichijoji.com

 

 

書いてあることをまとめると

○楽しい

○達成感のある

○疲れすぎない

○お金的にもヤル気的にも取り組みやすい行動を

○少しずつ増やす&少しずつ質を上げる

感じでやってみるのが良いそうです。

 

 

私の場合、

布団の中でYou Tube見るのは、楽しいけど、達成感まではない。

趣味のミュージカルを観に行くのは、楽しみ&達成感はすごいけど、疲れちゃうしお金的に厳しいから違う。

 

つまり、

布団の中でYou Tube見る以上、ミュージカル未満の行動をやればいいということ。

(それか、ミュージカルをバンバン観に行けるよう宝くじを当てるか)

 

 

となると、

散歩とか、文房具屋を見るとかかなぁ。

涼しくなってきたし、ローズガーデンも行きたいかも。

あと、落ち着く喫茶店でお茶とかも素敵。

洋食とかイタリアンの居心地のいいお店で、昼からお酒飲むのもいいよね。

お酒と言えば、個人経営の居酒屋でおいしいマカロニサラダがたべたい。

 

 

 

…だんだんお酒よりの行動になってきました(笑)

 

現実的なのは、散歩ですかね。