産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

やっちまった〜 続き

昨日の記事を読んでくださり、

またコメントまでいただき、どうもありがとうございましたm(__)m

 

感謝感謝です!!

 

 

 

客観的なご意見をいただき、

改めて自分って

「考え過ぎ」

なんだな〜と思いました。

 

 

元々、気にしいなタイプだったのですが、鬱になってからそれが酷くなった気がします。

 

例えば、

・自分の発言や態度で相手に嫌な思いをさせたのではないか?

・嫌われたんじゃないか?

・嫌味を言われた(嫌がらせをされた)んじゃないか?

などと考えて、どうしようどうしようとグルグル考えてしまうことが増えました。

 

 

実際に、嫌な思いをさせたのか、あるいは嫌われたのかは考えたところで分からないし、

事実であっても私はどうしようもないので考えるだけ無駄だと頭では分かっているんですけどね。

 

 

鬱になると、心の防波堤が低く、脆くなるんでしょうか?

 

 

 

 

セロトニンさん(ドーパミンさん?)、頼みますよ〜!!