産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

セカンドオピニオン

おはようございます☀

朝起きてすでに暑い…な鬱母です。

 

今日もお立ち寄りくださり、どうもありがとうございます🎶

 

 

さて。思い立ったが吉日で、

セカンドオピニオンを受けられるところを探してみました。

 

 

まず、自治体のやっている無料精神科医相談を受けられないか電話。

ところが、精神科未受診(or精神科系の薬飲んでない)が条件ということでダメでした😓

 

 

次に、自治体の精神保健福祉士に電話して(なんとかつながった)、紹介状がなくてもセカンドオピニオンをしてもらえる病院を3つ紹介してもらいました。

 

1つ目…電話してみたところ、セカンドオピニオン自体やってないとのこと😓💦

 

2つ目…大学病院で、待ち時間も会計待ちもうんとかかりそうで(体力的に待っていられない)、電話する前にあきらめ😓💦

 

3つ目…ここまででエネルギーが切れて、保留。

 

(あと、自治体の精神保健福祉士さんに教えてもらったのですが、

セカンドオピニオンは自費(保険がきかない)になるそうな…)

 

とりあえず、今の先生話しやすいから、そこでやってくのが最善なのかな?

 

 

主治医からは、目標を下げてと言われたけれど、あきらめるのって難しい(苦笑)