産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

できれば洗濯したくない

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今日もお読みくださり、ありがとうございます。鬱母です。

 

 

さて。

こうも天気が良いと洗濯し放題で主婦にとってはいいことのように思えますが、

鬱になってから、洗濯も大仕事のひとつになりました(苦笑)。

 

 

工程ごとに大変度を★で表してみました。

 

①家の中から洗濯物を集める★★★

(「天気」「洗わなくてはいけないものの優先順位」「体力的に干せる量」の3点から総合的に洗うものを決め、洗濯機に入れる)

②洗濯機のボタンを押す★

③洗剤を入れる★★

(④洗剤を入れ替える★★★★★)

⑤干す★★★★★

(洗ったものを、バランスよくピンチに干していく)

⑥ベランダに持って行く★★

⑦ベランダから取り込む★★

⑧畳んでしまう★★★★

 

★★からはやる気スイッチが必要になります。

★★★からは結構しんどいです(苦笑)。

★★★★★は、体調が悪いと脳がショートします。

 

こう見ると、考える・判断する・集中するといったことががまだまだ苦手だなぁと改めて思います。

 

 

 

ちなみに、洗剤の入れ替えは、入れ替え口があるタイプはまだマシなんですが、

切り口しかないタイプは、鬱になってから大概こぼしてしまうようになりました。

 

入れ終わるまで、集中して手の角度をキープし続けるのがどうにも難しくて…

 

半分近くこぼした時もあります(苦笑)

 

 

こういう時こそ、ショウガナイさんの出番ですね😅