産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

メイラックス減薬中止‥というか自己中断

メイラックスを半分(半錠)にしたところ、育児も家事もままならなくなったので、

2週間待たずに1錠に戻してしまった。

(医者からは2週間は半分にして、との指示。
おそらく、2週間位続けないと半錠での効果が分からないからだと思う。
(メイラックスは、半減期が長いので))


戻したところ、効果覿面で、動ける時間は長くなったのだけれど、

メイラックスを数週間飲み続けていた頃の体調には 程遠い感じ。

理由としては、
メイラックスを戻してから、まだ数日だから
②具合が悪い時、ほぼ寝たきりだったから、体力が落ちて疲れやすいから
③コロナの不安が大きいから
④暑くなってきて、体力が奪われやすいから
が、考えられる。

①②なら、日が経つのを待てばいいけど、③④なら何ともしがたい。
(薬を増やすとか?)
(いや、④も秋になるまで待てばいい?)
(考えようによっては、コロナも数年待てばワクチンできるから、全て時間が経てば解決?)


緊急事態宣言が解消されて、パートも再開されるけれど、働ける自信がない。

体力、脳ミソ的に‥。


ま~、しょうがないよね。
工夫・相談・対処できるところはして、
それでもダメならその時はその時で。

「その時はその時!」