産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

家庭学習のリズムができてきた?

こんばんは🌠

散歩中、休憩のためにしゃがむ際、靴紐を直している振りをする技を身に付けました(笑)

ちょっと怪しさが減りましたかね??

 

 

 

さて。

こどもチャレンジ&公文&陰山メソッドをやっている我が家。

(一貫性がなさすぎる😅)

 

平日の家庭学習のリズムがようやくできてきました。

 

 

朝…こどもチャレンジ(ちゃれんじタッチ)

毎日ではありませんが、やってくれています。

ほぼ自主的に取り組んでくれるので、母の役割は、やらない日が続いた時に「新しい課題が配信されたよ〜」等と教えるぐらいです。

 

 

夜…公文国語&陰山メソッド算数

園から帰宅後、おやつを食べ、お風呂に入った後に、①公文国語②陰山メソッド算数の順でやっています。

 

公文国語は、短文(「うさぎが人参を2本食べています」位の長さ)を音読するレベルなのですが、

こどもにとっては脳のパワーをかなり使うようで、1ページ終わるごとに褒めたり励ましたり、本人の話を聞いたりと、親子共に頑張っています(苦笑)

 

 

陰山メソッド算数は、簡単&問題数が少なく、ご褒美的な感覚で取り組んでもらえるので、母も気が楽です。

 

 

これからも、家庭学習が続けられますように!

 

 

________________

☆今日の良かったこと

☺️子どもの公園遊びに付き合えた🎶

☺️歯を磨けた🎶

☺️夕飯を用意できた🎶