産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

3月の診察

おはようございます、鬱母sangoです。

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます😊🎶

 

 

 

 

 

さて。

3月の診察を受けてきました。

(時系列的には、お弁当祭りの前で、調子が比較的良かった時です。)

 

 

今回伝えた主な内容は以下の通り。

◯意欲低下、疲れやすさは変わらずで布団でゴロゴロしていることが多い。

◯3月に入ってから、冬の間続いていた全体的な気分の重さが消えた。

◯2kg減った。

 

 

先生からは

◯全体的な気分の重さ=倦怠感が消えたのは良かった。冬季うつの症状だったのかもね。

◯パートができている(休まない)ことは、症状が安定していることでもある。

◯もっとやりたい、できるようになりたいというのは、当然の心のありようかもしれないけど、欝の症状の焦り(焦燥感)かもよ。

◯ダイエットを頑張れるようになったのは、それだけ欝も良くなったということ。

◯あと6kg(16kg?)減らすのを目標にしよう。

◯低空飛行だけど、大きく見れば良くなってるフェーズに入っている。

どこまで良くなるかは分からないけど。

◯悩みを整理したいとか、カウンセリングは必要?

等お話がありました。

 

 

 

 

…体重が減ったのは、卒園式に着るスーツがはち切れそうで必死にダイエットしたせいもあるかと思われます。

先生には内緒ですけど(笑)