産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

うつが治るのか不安になった

休日=旦那の世話がある日、の翌日に具合が悪くなることに気づきました(笑)


GWが恐ろしいですね‥



さて。
最近、鬱が治らなかったらどうしようと非常に不安になりまして、調べたところ、とても分かりやすい説明がありました。

https://www.cocoro-h.jp/untreated/recover/treatment.html


↑製薬会社(ファ○ザー)の患者向けの説明です。

寛解?までの期間だけではなく、症状のレベルや「行きつ戻りつ」の説明も分かりやすくて、不安が少し消えました。


さすが、製薬会社!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ



あと、同じサイトに鬱かどうかをチェックする質問紙もあるんですが、それも時々使っています。

製薬会社的には、病院に行くレベルかどうかの判断材料にするために使ってほしいみたいですが、

私は頑張れるかどうかの目安にしています。

(鬱の人は基本頑張るのはNGだと思いますが、私の症状はそこまで悪くないのと、全く頑張らないと子どもが大変なことになるので(^o^;))


頑張ってやった方がいいのか、そこまでやらない方がいいのか、判断に迷うときに使っています。

数字で具合の良し悪しが出るので分かりやすいです。

それでも、頑張り具合がなかなか難しいのがこの頃の課題です。