産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

行動活性化練習帳やってみた①

ネットでポチって早速届いた「うつを克服するための行動活性化練習帳」。

 

(本音を言えば、「克服する(努力する)」んじゃなくて「自然と治る」方がいいんだけど。。。

鬱の世界も甘くない…😓)

 

時間と脳に余裕がある時に、読み進めています。

と言っても、一度に数ページしか読めていないんだけど(疲れるから)、そういう進め方がいいとのこと。

 

☆本書を数ページ読んで心に刺さった言葉&感想☆

 ・鬱は薬だけで治らない

 ・やる気が出ない、疲れるから布団でゴロゴロするのは回避行動=治らない

 ・やる気のなさ、疲れやすさにアタックせねばならない=主治医も動ける時は動くよう言ってた(_ _;)