産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

サインバルタの効果

今日は、目眩がひどく、布団でゴロゴロ。

(いつもゴロゴロだけど(^_^;))

 

子どもが帰って来るまでには少し良くなっていたい。。。

 

さて。

タイトルにある通り、私は今サインバルタを主剤?として飲んでいます。

 

私の場合の効果は↓の通り。

【1錠】

最初の数週間は、食欲がさらに減る。

しばらくすると、飲む前と同じように食べられる。

効果はじわじわと出てきた感じ。

起きていること自体が辛かったが(怠さのあまり、重力に勝てない。ナメクジが2足歩行しなくてはならないような…)少し良くなる。

 

【2錠】

増やしたことによる副作用はなし。

増やしたことによる効果も実感としてはあまり感じなかったが、

しんどくてたまらなかった真夏の外出(5分先のお店にしゃがんで休憩しないと行けないレベル)が、しゃがまずに週1で行けるレベルに。

 

【3錠】

冬になると身体が動かなくなり、普段1時間で終えていた支度が終わらなくなった為、薬をMAXの3錠に増やすことに。

しばらくすると「食べたい」と思うものが出てきたが、食欲がわくものがポテトチップスやババロアなどばかりのため(日中ゴロゴロは変わらず)、結果10kg程度太る。

感情が戻って来て、子どもを可愛いと思えるようになり、無表情な為に子どもから「怒ってるの?」と確認されることも減る。

 

 

覚えている範囲ではこんな感じです。

サインバルタ抗うつ薬の中でも太らない方と言われているので、太ったのは完全に私の生活スタイルのせいだと思われます(-_-;)

 

薬を飲むのが怖くて、2年以上かけてサインバルタを増やしましたが、こんなに良くならないとなると(どうせ飲むなら)さっさと増やせばよかったという気持ちです。

 

なかなか治りませんな┐⁠(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠┌