産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

サプリを中断、亜鉛を開始

おはようございます、鬱母sangoです。

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます😊🎶

 

 

 

さて。

精神科の薬だけでは鬱症状に十分な改善が見られないので、

以下の2種類のサプリも合わせて飲んでいました。

 

 

①ハイチオール系

疲れとだるさに効くとうたっている有名な医薬品。

確かに飲んでいると朝の怠さが減りました。 

(エスエス製薬のものではなく、似たようなものを飲んでいます。)

 


美白への効果も期待して飲み続けていました。

 


②エクエル

治りきらない鬱は更年期も関係しているかもしれないと、主治医から勧められて飲んでいるもの。

 

効果ははっきりと分からないのですが、「調子がいつもより悪いかも」という時はエクエルを飲み忘れていることも。

 

ダイエット効果も期待して飲み続けていました。

 

 

 

この2種類のサプリですが、6月から医師の指示で亜鉛を飲むようになったので、一時的に止めてみることにしました。

 

 

というのも、ちょっと薬(サプリ)を飲みすぎな気がするからです。

(肝機能は今のところ問題なしだけど、漢方2種に、錠剤系5種飲んでる)

 

 

亜鉛だけで、体調に改善が見られるならばこれからは亜鉛だけ飲む、

 

亜鉛で改善が見られないなら①ハイチオール系を再開、それでも良くならないなら②エクエルも再開、

 

としようかな~と思ってます。

 

 

いい加減、動けるようになりたい~😅