産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

久しぶりすぎてどこまで書いたか…

久しぶりすぎて、どこまで書いたか忘れてしまいました。

約1年ぶりのブログ…

鬱は治ってません(-.-)
くそー

というか、昨秋頃から悪くなって薬増えました。

原因仮説
①自分が薬の効きが悪いタイプだった
(3割は薬効かないんだっけ?)
②薬が合ってない(少なかった)
③休めていない
④シンプルな鬱(脳病)以外の要因もある
例…発達障害、虐待(親子関係)、不安障害など

↑自分としては③と④の要因かな、と思うんですが、どうだろ。


ということで、治療費が結構負担になってきたので、自立支援医療を利用したいと思います。

(書類集めたりするのも、ウツ的にハードル高いんですけど。)

まずは、次回の診察で自立支援医療を申請できるか主治医に相談してみます。