産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

9月の診察

おはようございます、鬱母sangoです。

今日もお立ち寄りくださり、また、コメントやブクマコメントくださり、どうもありがとうございます😊🎶

 

 

 

 

さて。

なんだか行く気が起きなくて、ここ数回キャンセルしてしまった診察(鬱のです)。。。

 

 

 

先日、ようやく受診してきました。

 

 

 

 

こちらから伝えたことは

◯お弁当作り(冷凍食品詰め)がこたえたのか、8月は希◯念慮が出た

◯今は(9月は)希◯念慮はなくなったが、8月から始まった入浴のできなさは改善されつつも、まだ続いている

◯4月から8kg太った

 

 

先生からは

●自◯企図したら、うちでは診ないからね〜。

●調子ダウンの理由は何だろうね?

お弁当作り(冷凍食品詰め)はそこまで大変な労作じゃないのにね〜。

●今日、診察に来れたのはある程度は調子が戻っているということ。頑張ったね。

●調子が戻ってきているから、薬はこのままでいこう。エビリファイはもうちょっと出せるけど、出し過ぎるのも良くないからね〜。

●太る薬は入ってないけど、鬱で痩せる時もあるけど太る方に振れる時もあるから、それかなぁ。

 

 

 

 

………………………………

8月のダウンは先生も謎のようです。

 

っていうか、お弁当作り(冷凍食品詰めるだけだけど)って大変ですけど…先生作ったことないでしょ…と脳内でツッコミながら先生の話を聞いていました(笑)

 

 

自分なりに思ったのは、

☆暑過ぎた

☆お弁当作りの疲れ

☆胸膜炎による体の不調

が影響因かなぁと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、思い出しましたが、そういえば、面倒くさくなって7月頃から漢方薬飲んでませんでした。。。

 

 

 

もしかして、具合が悪かったのって、そのせい??? 

 

 

 

 

とりあえず、ようやく涼しくなったので、気合いを入れ直して(漢方薬もちゃんと飲んで)、できる範囲で(無理せずマイペースに)運動して(朝散歩する、家事する、寝てばかりいない)体力&メンタル力をつけていきたいと思います。