産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

お風呂界隈キャンセル問題

おはようございます、鬱母sangoです。

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます😊🎶

 

 

 

さて。

「風呂キャンセル界隈」という言葉、ご存知でしょうか?

 

私は、つい最近知ったのですが、結構前から流行っている(いた?)ようです。

 

 

『今年、X上で話題となった「風呂キャンセル界隈」という新たなネットスラング。 その言葉通り、「お風呂に入るのが面倒」などの理由で入浴をキャンセル=入らないという意味だが、うつ病などの精神疾患が要因ではなく、ごく一般的な若者までもが自らそう称することが増え、小さな社会問題ともなっている。』

〜沖縄タイムズより引用

 

 

ほうほう、お風呂入りたくない(入れない)人が増えてるわけね。

 

 

分かるわ〜

 

ほんとよく分かるわ〜

 

 

私も毎晩葛藤ですよ。

一昨日なんか3時間悩んで、結局入らなかったもんね。

(翌日の朝シャワーを浴びた)

 

 

下手すると、服を脱いでいるのにお風呂に入れないこともあるし(笑)

(はたから見るとかなりアホ)

 

 

 

 

我が家の浴室に結界がはってあるのかもしれません。